冬になると落ち込みやすい

ここ最近、なんとなく気分が晴れやかでない。

主だった理由はなく、それは多分・・・冬のせい。

 

あと自分の場合、年末年始っていつも、なんとなく節目を感じてうつな気分になる。

私の場合たぶん、時の流れが早すぎて気持ちが付いていけてないのです。

 

 

メンタルが低調といっても、私の場合、仕事に行けないとか眠れないとか、涙が出てくるというほどのものではないから心配いらないのだが。

 

ただ、なんとなく全てに悲哀を感じ、物悲しい感じがする。

 

ただそれだけ。

 

 

でも周りの人にも聞いてみると、低調な気分のトリガーとなる季節がある人は結構いるようだ。

タイミングは人それぞれで、私とは逆で春になると低調になるって人もいた。大切なものや人を亡くした季節になると毎年思いにふけってしまうという人も。

色々あるよね。でも全くなんもない人もいます(うちの夫とかメチャ能天気)。

 

 

私の場合、趣味を楽しむのは問題ないし、人とはむしろ会いたいし、生活には支障ないんですけどね!

 

でも時々、こんなささやかな(でも根源的な)苦しみは誰にも言う気も起こらないし、誰からも理解されずに、発狂しそうに・・・・

 

いや、ならないけどね。大丈夫だけどね。

( ´,_ゝ`)プッ

 

ーーーー

 

もう何年もこんな自分と付き合っているので、そういうムダに暗い気分の自分なりの対処法は、心得てるつもり。

 

最近は、やっぱり「勉強」が一番いい。

短期決戦でなく、毎日無理なくコツコツやる勉強が特にいい。

 

 

勉強(英会話やジュエリー知識)をしてやり過ごすのが一番疲れるし、達成感もある。なんとなく時間が無駄にはなっていない感じがして、精神衛生上にもいい。

 

最近再度やり始めたピアノを弾くのも、自分にとっては「禅」のよう。無心になれるひととき。

ーーーー

 

誰しも、誰にも言う気にもならないような、でもぽっかり入り込むような気分の時ってあると思う(私の場合は季節がわりとトリガー)。

 

なんか浮かない時は、なるべく事務的に手や頭や体を動かして、ヌーっとやり過ごして行きましょう。気楽な友達と話すのもいい。

 

あっ、こんな時に、心を無にして確定申告の入力でもすれば最高ですね!

マイナスの力をプラスに。

(でもそれだけは毎年ギリギリまでできない私)

 

 

(おしまい)

 

応援クリックお願いします。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です