歳をとるほど婚活が実りにくくなる理由

35歳未婚女性が5年以内に結婚する確率は、12%前後らしい。(ソースは国勢調査)

 

いっとき、「女が35歳過ぎてから結婚できる確率は1%」という説が蔓延していたけれど、こちらはデマだったようですね。

 

 

さらに、今はもっと30代後半〜40代の結婚できる率は高くなっている気もする。なんとなく肌感ですけど。(晩婚化&高齢化が進み、BBAに寛大な世の中になりつつある?)

 

ーーーーーー

 

とはいえ「歳を重ねるにつれ、結婚にいたるのは難しい」というのは、まあ正論。

先日、その現場を垣間見るエピソードを聞いたのでご紹介します。

 

 

 

40歳の女友達の婚活話・・・

 

 

彼女の属性を簡単に説明すると、カフェ文化を愛すナチュラル系の女性。

 

実家暮らしが長かったこともあり、あまり男性とがっつり付き合った経験も乏しくこの年齢まできてしまったという。

 

 

でも最近、婚活アプリに登録したりと積極的に行動し、近い年齢の男性といい雰囲気に。

 

デートを重ね、彼からグッとくる言葉をもらうなど、だいぶいい感じに進んでいるように見えたが・・・

 

しかし。

 

結局、彼女の方からフッてしまったということだった。

 

理由は、「とてもいい人だったけど、よくよく考えたら顔が全然好みじゃなかった」ということだそうな。

 

(・A・)・・・

 

 

おいコラてめー、選り好みしてるバアイか

 

 

とは言わない。

 

ぜったいに言わない。(言ってる)

 

 

でもまあ単純に、40年間生きてきたオンナなんて、自分の趣向が相当にピンポイントになっているのです。

 

(リンクルショットくらいピンポイント)

 

この投稿をInstagramで見る

 

POLAコスメcocoさん(@polacosmecoco)がシェアした投稿

 

 

それに反比例して、40代女性が求められる市場は、20代30代のそれに比べるとかなり限られてくる。

 

つまり、

 

狩り場は年々縮小するのに、好物はピンポイント化を極める

 

 

もう、これだけ言えば、そりゃ難しいだろというのは誰にでも分かるわよね・・・

 

つまり、単純に図に表すと、こう。

 

・・・

ほとんど円(縁)の交わりが、ない。

 

 

この図が正しいかどうかは知らないが。

 

単純に、己の趣向がピンポイントに確立された人が「合わない人と一緒にいるくらいなら、独りでいいわ」になるのも分かる気はします。

 

ーーーーーーー

 

35歳過ぎて婚活→結婚した友人たちの例を思い出すと、やはりある年齢から「選り好みしたい < なんとしても結婚したい」に変わっていた。

 

その時、あなたの狙える獲物はグッと増える───

 

という、単純な、数のお話でした。多分。

 

(おしまい)

応援クリックお願いします
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です