具合悪くて余裕なくなって夫の言動にイラっとしたけど何とかやり過ごした、冬。

 

タイトルまんまです。笑

 

普段、私たち夫婦は趣味も何もかも別ベクトルなので、それぞれ自由に楽しく、そして仲良く暮らしています。

 

 

体調が悪いとなると、その「余裕の構え」が一気に崩れるのよね。

( ´_ゝ`)

 

ーーーーーー

週末、私は風邪をひき、これから高熱でそうな体調。

 

一方夫は、週末は早朝出発で、泊まりで趣味のスキーにいく予定だったんです。

 

めちゃくちゃアテにしてるわけではないが、全くいないと心細い状態。

 

 

一応「妻が調子悪いらしい」ということで、予定を見直すそぶりのある夫。

 

しかし

 

めっちゃ悩んでる。

( ´_ゝ`)

 

 

1時間以上、宿をキャンセルすると…、車も…、とかブツブツ言ってるんで、だんだん腹たってきました。( ´_ゝ`)

 

そもそも、妻が調子悪いと何となく機嫌が悪くなる男って多くないか?

 

 

・・・つべこべ言わずに「俺、とりあえず心配だから今週末は家にいるわー」とか言えやゴルァ。

 

 

(↑普段から夫はかなりスキーに行っているし、今回はそもそも1人で行く予定なのでキャンセルしても誰にも迷惑はかからない。多少キャンセル料が発生するだけ)

 

 

しかし、私もこのときMAX調子悪かったので、特にどうして欲しいとも言わず寝てました。

 

どうして欲しいか考えるのも言うのもしんどい体調だったので。

 

知らんがな。

 

ーーーーー

 

で結果的には、

出発をやや遅らせて、わたくしに土日ぶんのすぐに食べられる食料&飲み物を調達し、

 

昼過ぎにスキーに出かけて行きました。

( ´_ゝ`)

 

行くんかーい。

(まあ、別にいいんですけど。でもちょっとズコー)

 

ーーーーーー

 

この夫の行動、一切悪気もないのに男が女の地雷をふむ行動の典型パターンだよなあ、としみじみと味わいましたよ。

 

↑やや元気になって味わう余裕が出てきた

 

 

夫としては、理論的に完璧だ、くらい思っていると思うのですが。

 

 

ってことですね。

 

 

違う、そうじゃない。

 

 

と激しく思ったけれども、

 

とりあえず気力体力を消耗したくないので、「行ってらっしゃい、気をつけてね」と快く送り出しました。私、えらい。

 

(ま、一人になったらなったで楽な部分もあるし)

 

ーーーーーーーー

 

一般的に、男性のほうが女性よりも「はっきり要求を言わないとわからない」人が多い傾向ってありますよね。

 

そんで、女性のほうは「察せよテメー」となり、不機嫌になるアレ。

 

そういうことじゃなく、もっと大きく包んで欲しいんやけどね。

 

 

男性でも感情の機微がわかる人も、もちろん居る。

 

そういう男性は一緒に子育てとかしても、とってもいい父親になるタイプだと思うんですが・・・

 

 

うちの夫は発達障害か?というくらい人の心の機微には疎いタイプ。

 

だから今回のことも、「行かないで欲しいならそう言ってくれればキャンセルしたのに」ってなもんでしょう。

 

(いや、察せよ)

 

ーーーーー

 

まっ、男の人がこれを読んだら「はっきり言ってくれないとわかんねえよー」と思うだろうし、女の人が読んだら「言われて気づくのでは遅いのよ!」てなもんでしょう。

 

もうこれは「物を考えるアプローチが全く違うのだな」と思うしかありませんね。

 

 

しかし夫には、折にふれてちょいちょいデリカシー教育もしていかねば!長く一緒にいるために・・・と思う今日この頃です。

(まあ、絶対に直らないんだけどね)

 

 

(おしまい)

あわせて読みたい

1件の返信

  1. スンリ より:

    早よ治しなさい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です