30代の不倫、良い悪いは置いといて、多い。

花も恥じらわない30代。不倫の話はかなり多い。

 

すっとぼけ

 

 

一口に不倫といっても、いろんな不倫がある。

いい不倫悪い不倫普通の不倫。(嘘です)

 

 

この手の話は、◯問答無用でダメ絶対 と考える方向性と、 ◯一度きりの人生だし本人の自由 という方向性で、光を当てる角度によって意見がまったく変わる。

代表的な意見。どちら派でもない中間層も多い

 

 

かく言う私も、過去に身に覚えがないわけではなく、自分の経験からも「できればやめとけ」というのが概ねの考えだ。

 

 

しかし

広い考えで見たとき、20代で結婚したとして、その後80歳とかまで、50年も60年も脇目もふらず真面目に1人の人を変わらず愛し続けることがいかにファンタジーかも、まあわかる。(もちろんやってのけている人もいますよ)

 

 

ということで、私としては不倫に関しては、相談者・時と場合によってゆるく見解を変えています。

 

友人がしていたら一旦は止めに入るけど。

ーーーー

 

30代は、不倫に悩む人口が多い世代(資料なし)。

 

 

先日、友人づてにこんな話を聞いた。

エリート企業で働くキャリアウーマンの30代女子が4人でホムパ開催した時・・・

一見、才色兼備なキャリアウーマンたちですが

 

 

4人中2人が不倫で苦しんでいたそうな・・・。(実話です。しかもよくある話です)

1/2やんけ

 

 

良い悪いは一旦置いといて話をすると、30代って不倫にちょうどいいんでしょうね。

 

20代の余裕なさすぎなガチ恋愛をへて。

心もカラダも適度に熟れて。

(若さの)ロウソクの最後がまばゆく光るように。

 

 

平たく言えば、よく燃えるのだ。

 

 

 

そして、そういう友人には、いくら説教してものれんに腕押し。

違うステージの話らしい

 

 

そうなるとこちらとしては、ついつい、ちょっとバカにしてしまう。

 

そう、不倫をしていない人は、不倫をしている人を無意識にバカにします(自分を含め)。

 

 

不倫が長らえると心から話せる友人が減るのは、このためでしょう。

 

ーーーーー

 

 

しかし、「ヒト」と「人間」の営みという視点で見ると、「不倫」は永遠のテーマとも考えてます。

 

 

ヒトの動物的な本能と、それを制御するために作られた人間社会のルールとの間にあるもの。

 

ということで、ヒトが生きる中で、人生の深〜い味の1つであることは否定しません。

しょっぱ苦いけどね、、、

 

 

今後も不倫については、ゆるーく思ったことを書いていこうと思います。

 

 

(おしまい)

あわせて読みたい

2件のフィードバック

  1. スンリ より:

    このテーマの投稿、楽しみにしています。

yoru_suzuki へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です