40歳になった。40歳で結婚した。

今年私は、40歳になりました。

 

40歳になった感想は、「何も変わらない」と言いたいところだが、やはり何か違う

 

本当に色々な面で、人生待ったなしの時代に入ったなという感覚です。

 

 

そうそう、そういえば私、40歳で結婚したのですよ。

 

 

私はもともと、まったく結婚願望がありませんでした。

 

そう、自由を愛し、束縛を嫌う、気まぐれで残酷な若者でいられたうちは。

早く行っとけっての

 

 

 

・・・ところで私が20代の頃、アラフォーの恐ろしい女達の物語「セックス・アンド・ザ・シティ」が流行っていたのですが・・・(私はちゃんと観たことがありません)

 

この話知ってます?

 

簡単にいうと、ニューヨークを舞台に、オシャレで仕事もバリバリできる自立したアラフォー女たちが、奔放にコミカルに仕事や恋に生きるドラマ(らしい)。

 

当時、仕事が楽しい盛りだが結婚や出産を考える(けどまだまだ楽しみたい)アラフォー女性たちの心を代弁し、大ヒットしていたのを覚えている。

 

しかし・・・

 

この主な登場人物の4人のとっても強そうなキャリアウーマン達も、最終的には4人中3人が結婚したという衝撃の結末を人づてで聞いた。

 

 

こマ?

 

・・・・

 

どんなにツッパっている女達も、寄る年波のせいなのかは分からないが、なんだかんだで結婚したりするのだなあ、統計的にもリアルだなあと(4人中3人とかね)思ったのでした。

 

(自分とも重ね合わせてなおさらそう思います)

 

ーーーーーー

 

 

でも、30代後半や40代を過ぎて、真の意味で結婚に気持ちが行かず、我が道を行っている友達もいますよ。

 

40過ぎると本当に人それぞれ。いいと思います。

 

 

(おしまい)

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です